三峰山 2022.1.16

日時:2022年1月16日(日)
参加者:会員22名
天候:晴れ時々曇り
アクセス: JR 三ノ宮駅北側(貸切マイクロバス)7:00 発⇒9:40 御杖村駐車場着
コースタイム:10:00 三峰山登山口→10:30 不動滝→11:30 五本杉避難所(昼休み)→12:15 三畝峠→12:30三峰山→12:55八丁平→13:00三畝峠→13:10五本杉避難所→14:30三峰山登山口(C班)

■座学と  峡トレーニングで学んだことを、積雪のある三峰山でアイゼンなど雪山装備を付け、実践しました。
 初めての雪山登山でしたが、天気にも恵まれ、雪山楽しみながらの心地良いトレーニングでした。不安定な雪上で手袋を装着してのチェーンスパイク装着と、アイゼンへの換装に手間取りましたが、落ち着いて確実にすることの大切さを体感することができました。霧氷探しと雪合戦場は次回に。 Na

■10:00 各班に分かれて歩行開始、山中に入りしばらくすると登山道上に雪が出だし「杉等の滑り難い枯れ葉の上に足を置くように」とのアドバイスを受けて、 頂上を目指して行きますが、雪の量が増えて歩きにくくなったため、チェーンスパイクを装着することになりました。
 以前“有馬48滝が凍結したとき”に、家族連れがチェーンスパイクで楽しそうに歩くのを見て欲しくなり、今回使用するのが楽しみでした。その効用は素晴らしく、本当に良いな~と思いました。五本杉避難所での昼食の後、頂上、八丁平経由での下山時に12 本爪アイゼンを付けましたが、その重さに驚き、改めてチェーンスパイクの良さに気付きました。今後冬季の六甲山等に行くときは「転ばぬ先の杖」にしたいと思います。
 16:00 御杖村駐車場到着、車内履き用靴に履き替えて、帰りに缶ビールを購入、その美味しさは感動物でした。渋滞もなく三ノ宮に着き、改めて楽しかった山行を振り返りました。
 今回の山行に関し、時間的にも費用的にもより良い方法を考慮していただいたCL の皆さん方、ありがとうございました。講座はまだ続きますが、今後ともよろしくお願いいたします。 Ya 

■本日は晴天に恵まれ、絶好の雪山ハイキング日和でした。山頂の雪が少なそうなのでワカンをバスに預けて、アイゼンのみを持っていくことにしました。不動滝から避難小屋までは見上げるような登りで、中間辺りでアイゼンを装着、避難小屋まで来ると、そこそこ が積もっていました。山頂付近では、ちょっとだけラッセルを楽しみました。 TSu  

 特 事  ヒヤリハットなし。

不動滝
山行中出会ったしじみちゃん(女の子)
自分の荷物は背負っているよ