山食 メスティンお料理アイデア交換会 摩耶山 2022.11.12

日時:2022年11月12日(土)
参加者:会員4名
天気:晴れ
アクセス:JR 新神戸駅9:00
コースタイム:新神戸駅9:00→天狗道→11:50 掬星台 下山はロープウェイとケーブルで摩耶ケーブル下駅に16:50 着

 すっきり晴れて気持ちの良い日差しの中、お散歩気分でただただ食べるためにおまけのハイキングをしました。
 1 人1 品の持ち寄りパーティーの予定が、登った山とご褒美が見合っていないと思う程豪華な食卓になりました(皆さんちゃっかりお酒も持ってきていた)。普段から食べることが大好きな私は、山に行くとき、行動食と朝と夜ご飯を出発直前までシミュレーションし続けます。体が機嫌良く動いてくれるには食べ物がとても大切! 毎回真剣です。皆さん山で何食べているのだろう? という素朴な興味から思いついた例会でした。
 参加申し込みが少なかったのでキャンセルしても良いのかなぁと思っていた自分が恥ずかしくなるくらい、皆さんおいしいおつまみ(!?)を作って下さって、いい出しっぺが手抜きで申し訳ない気持ちでした。山頂で出会った山男たちも加わり、豪華なすき焼きもご馳走になり、楽しい時間を過ごせました。また機会があれば開催して、レシピも更新していきたいと思います。(Ya)

シューマイ
砂肝のにんにくポン酢漬け
明太子うどん