南八ヶ岳 阿弥陀南稜 2022.1.8-9

日時:2022年1月8日(土)〜9(日)
天候:晴れ
工程:【1/7(金)】JR 西宮20:30⇒美濃戸口2:30 幕営
【1/8(土)】美濃戸口6:00 起床→舟山十字 8:00→立場岳13:00→青ナギ13:30 幕営
【1/9(日)】起床4:00、青ナギ6:00→P3 ルンゼ8:30→阿弥陀岳11:00→不動清水13:00→御小屋山14:30→舟山十字 13:40 下山

【1/7(金)】JR 西宮に集合し順調に美濃戸口へ到着。到着時の気温が-15℃で寒さの洗練を受ける。駐車場でテントを張って寝てみたものの、あまりの寒さに少ししか眠れませんでした。
【1/8(土)】6:00 に起床して準備しますが、寝不足で頭が回転せず、なかなか準備が進みません。舟山十字路に到着すると駐車区画には停められず、やっとベンチ前に駐車できました。
 8:00 出発し旭小屋までは問題なく到着しましたが、稜線までのルートが分からずピンクマークを頼りに進みましたが、かなりの急登で荷物の重さもあってバテバテになってしまいました。稜線に出てからはトレースもあり、順調に青ナギで幕営。
【1/9(日)】前日の寒さ対策をとったおかけで、寒さで目覚めることもなく4:00 起床、6:00 出発。ヘッドライトで快晴の中をP1 からP2 と進んで、日の出を迎えました。
 そして富士山もキレイに えて、どこを見ても絶景でした。P3 手前で風が強くなってきましたが、核心部を前に休憩。準備万端でP3 ルンゼに取り付きました。予想より雪が多く階段状態になっており、例年よりすんなりと登れました。しかし、登りきった所で手と足の指先が冷えきってしまいカイロで温めました。
 ここで後続がロープなしで追い付いてきたために少し停滞しましたが、無事に2 ピッチ目をクリアすることができました。P4 以降は雪が多かったですが、トレースがあったので迷わずに阿弥陀岳山頂に登ることができました。山頂からは曇一つない絶景を楽しむことができました。その後、30分程で北稜チームと合流することができたので一緒に 念写真を撮ることができました。その後、長い御小屋尾根から無事に下山することができました。
 テント装備での冬山縦走ということで、重量からの体力不足を心配していましたが、無事に登頂することができて嬉しかったです。しかし、寒さ対策で重量が増えてしまったことでペースが上がらず皆さんに迷惑をかけてしまいました。軽量化が今後の課題です。参加者の皆さまありがとうございました。 (Ta)