御在所岳藤内沢 2023.2.22

日時:2023年2月22日(水)
天気:晴れ
アクセス:JR高槻駅21:00集合 ⇒道の駅菰野(車中泊)⇒中道ルート前駐車場
コースタイム:6:30中道駐車場→8:00藤内小屋→8:40藤内沢出合→12:00山上公園→中道下降→15:25中道登山口→15:40中道駐車場⇒神戸

藤内沢は氷壁にアイゼンとピッケル打ち込む練習場として毎年のように訪れている。今年は降雪量が少なく、気温も高め。天候は晴れに恵まれた。気温が高いのでピッケルを打ち付けると氷が割れる。コーモリ滝は氷が薄いので右側の雪壁を巻いた。最後の鋸岩でアイスクライミングの練習を行った。氷壁は分厚く良い状態。持参のアイススクリューでランニングを取り、トップロープをセットした。各自で登り返しの実践体験を行った。山上公園に辿り着くと樹氷が美しく眺望はアルプス方面や白山も見渡せた。雪の残る中道を下山した。(Ha)

<コース状況>登攀具の必要なアルパインルート。

アイゼンで蹴りこむとボコッと空洞を感じさせる所もある
左の急斜面に取り付きたいけど下は踏み抜きそうな沢。別の道を行きます
落っこちそうな大岩の右横を巻いていきます。ロープ出してもらいました
リーダーのおニューのアイススクリューを試す。ぜんぜん力要らない。中からニョキニョキ氷が出てきて楽しい
下山路も岩場を登ったり下ったり盛りだくさん