奈良・山の辺の道 2021.11.21

日時:2021年11月21日(日)
参加者:12名
天候:晴れのち曇り
アクセス:近鉄・JR 天理駅 駅前広場コフフン9:00 集合
コースタイム:天理駅9:00→9:55石上神宮→11:00夜都伎神社→12:05ポケットパーク(昼食)12:30→12:45 天理市トレイルセンター→14:10 桧原神社→15:00 大神神社→15:30JR 三輪駅

 奈良には何度も来ているが、山の辺の道を歩くのは今回が初めてだ。今日は晩秋とは思えない程の暖かさで、絶好のハイキング日和となった。近鉄・JR 天理駅前に集合後、駅前の長い商店街を通り抜けると広大な敷地に威風堂々たる姿の天理教本部が現れた。敷地内で準備体操を終え、いよいよ日本最古の幹線道、山の辺の道を期待に胸を膨らませながら進んで行くと、最初の目的地、石上神宮に着いた。境内では神鶏のニワトリ数羽が餌を啄んでいた。更に古道を進んで行くと、一盛100円の地場の旬の果物や野菜の無人販売所が行く先々で我々を待っており、各自思い思いに好きな物を買い込んでいた。この
 古道は、今は東海自然歩道として整備されており、深閑とした杉並木、真赤に染まったもみじ、環濠集落等、のどかな田園風景が続き、また古墳や古社寺も多く、長い距離を歩いていても全く飽きることがなかった。終着点の大神神社で道中の無事を感謝し、JR 三輪駅に向かい帰路に就いた。古のロマンに思いを馳せながら、実りの秋をも満喫した楽しい一日でした。(Ya)

<コース状況>全体的に平坦だが、石畳の区間が数個所ある。道標やトイレ休憩所が整備されている。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

日本最古の道「山の辺の道」を歩きます。まずは、石上神宮を参拝。
最初に出会った無人販売。この後、次から次へと無人販売に出会う度に買い足していたら、三輪駅に着いた時にはザック重量が16kgになっていました。
秋に咲く桜かな
イチョウも綺麗!
軒先に吊るされた柿すだれが目にとまります。
本日の締めくくりは、日本最古の神社「大神神社」で。