六甲山系・須磨浦公園~鵯越駅 2021.4.18

ハイキング部

日時:2021年4月18日(日)
参加者:5名
天候:晴れのち雨
アクセス:山陽 須磨浦公園駅 集合
コースタイム:須磨浦公園駅9:00→旗振山9:45→栂尾山10:45→横尾山11:10→須磨アルプス馬の背11:30→東山11:40→(昼食)→高取山13:20→板宿駅14:40

 今回は縦走路1/3を歩く例会です。須磨浦公園に9:00 集合。天気は快晴できらめく海を眺めながら出発です。旗振山→栂尾山→横尾山と縦走し、須磨アルプスのハイライトの馬の背では慎重に歩きました。東山でいい眺めを満喫しながら昼食をとり、次は高取山へ向かいました。この頃からだんだんと空が暗くなっていき、高取山を過ぎて鵯越駅へ向かう途中にまさかの雨が降り始めました。雨は止む気配がなく、一時強くなってきたので、相談のうえ、少し引き返してゴールを板宿駅に変更することにしました。心配していた雨が小降りのうちに板宿駅に到着し、解散しました。
 今回は雨のためコースが変更となってしまいましたが、午前中は山頂から明石海峡や歩いてきた須磨アルプスの眺めを楽しむことができました。また、ホタルカズラ、モチツツジ、ヒメオドリコソウ、シャガの花を見ることができ、川井会長から花の名前の由来を教えてもらい、山歩きの楽しみが増えました。
 お世話いただいたCL、SL をはじめ、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。(S)

<コース状況>縦走路の標識が各所にあり、分かりやすく整備されている。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

高倉台へ向かう途中にホタルカズラが咲いていました。
東山の山頂
モチツツジ
ヒメオドリコソウ
シャガ