愛宕神社へ初詣 京都・愛宕山 2024.1.3

日時:2024年1月3日(水)
天気:曇り
アクセス:阪急嵐山駅8:25 ⇒ 京都バス 8:31 ⇒ 清滝バス停8:46
コースタイム:8:55 表参道→愛宕神社二の鳥居9:14→水尾分かれ10:50→黒門11:14→愛宕神社社務所11:22→愛宕山11:33→展望広場休憩所(昼食)12:14→大杉谷分岐12:21→月輪寺12:53→空也滝13:54→14:45 清滝バス停 14:50⇒15:05 阪急嵐山駅(解散)
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6334571.html

年始にしてはあたたかな気温の中、山頂にある愛宕神社にお参りするために愛宕山に登ってきました。京都の地元の人が初詣に登ることが多いのか、表参道は多くの人がいました。大きな神社の参道ということで、登山道の幅は広く、きれいに整備されていました。ときおりなかなかの急登もありますが、全体としてはのんびり歩ける気持ちのいい道です。お昼ごろに山頂に到着、立派な愛宕神社にお参りし、休憩所で昼食をいただきました。下山は表参道ではなく、月輪寺方面へ降り、雄大な空也滝を見学して帰途につきました。
 CL によると昨年の同じ時期は積雪があったそうですが、今年はまったくないのが少し残念でしたが、歩きやすく、いい初詣になりました。(Ku)

<コース状況>月輪寺への道は一部、幅の狭い箇所がある。
<特記事項>なし

今日は比較的気温が高く、汗びっしょり
至る所に大木が倒れている
今日は雪が全然ありません