竜ヶ岳 2023.5.17

日時:2023年5月17日(水)
天気:晴れ
アクセス:JR三ノ宮駅5:30 ⇒(新名神経由)菰野IC ⇒ 宇賀渓駐車場
コースタイム:宇賀渓駐車場8:07→遠足尾根取り付き8:30→展望所9:20→竜ヶ岳11:10(昼食)11:40 重ね岩12:10→石榑峠12:55→小峠13:10→長尾滝13:35→宇賀渓駐車場15:24

シロヤシオの当たり年!ということで、駐車場は多くの車が停まっていた。この日は気温も高く、登山口から続く急登を必死に登ります。ご褒美は可憐に咲くシロヤシオ。疲れも吹っ飛びます。更に急登を登り竜ヶ岳頂上に到着。山頂から見るシロヤシオは羊のようなフォルムが可愛く癒されました。下山は重ね岩から砂と化した登山道を恐る恐る下り、小峠からはスリリングな渡渉を何度も繰り返す。ストックを持っておらず足元はずぶ濡れになりましたが、とても楽しい山行になりました。(Sa)

<コース状況>危険個所なし。

名水:竜の雫
この先の遠足尾登山口から急登が続きます
マムシ注意!!
シロヤシオ
小峠からは渡渉&トラバースの連続
写真を撮る余裕がなくなりました
朝はこの橋が渡れるか心配していたが、幸い修復直後のタイミングで通過できました