大峰 鉄山1563m 2022.5.29

日時:2022年5月29日(日)
天気:快晴
コースタイム:三ノ宮6:15⇒8:54 大川口スタート→11:07 草つきの展望大地→11:28 鉄山山頂(昼食休憩)12:34→12:55 草つきの展望大地(休憩)12:59→14:28 大川口→14:33 ゴール地点

最初の計画では、大川口から鉄山、弥山、行者環トンネル西口への周回の予定でしたが、道路封鎖のため、弥山へのピストンのコースで出発しました。
 大川口からの登山道を入るといきなり急登が始まります。大峰らしい木の根と苔の道です。原登入門ですが登山道は整備されているように思いました。急登が続くにつれて体温も上昇し、あまりのしんどさに先頭を歩くSL のO さんに休憩を申し出ます。思えば30 分ごとに休憩をとってもらっていました。そのためスローペースで進んで行くことになってしまいました。また、登り途中1 箇所ロープを出してもらいました。草つきの展望台まで登ってくると視界が広がり、大峰山脈の山々が見渡せました。上の方にはシャクナゲも少しまだ咲いていました。それらを過ぎると後もう一息で山頂です。
 鉄山山頂、やっと着きました。山頂は狭かったですが、記念撮影をし、弥山へと進みます。この地点でまだ半分程しか進んでいません(汗) 少し進み昼食休憩を取り、残念ですが、弥山までは時間が足らず、この地点で下山することになりました。下山途中、草つきの展望台でまったり休憩を取り、写真を撮ったり、雑談したり、最高に気持ち良かったです! その後ひたすら激降り、蛇との遭遇あり、大川口まで全員無事帰還しました。その後、道の駅に寄ってもらい、地元の特産物などを物色し帰路に就きました。
 弥山までは到達できませんでしたが、また次回への目標となりました。新緑の良い季節の中、気持ち良い登山となりました。皆様お疲れ様でした。(Ta)

コース状況:木の根や苔など滑りやすいが整備されている。1 箇所ロープ使用あり。
特記事項:ヒヤリハットなし。

木の根と新緑
迂回路
シロヤシオ
イワカガミ
やはりここが一番気持ち良かった