播磨・桶居山 2020.10.18

ハイキング部

日時:2020年10月18日(日)
参加者:会7名
天候:曇りのち晴れ
アクセス:JR ひめじ別所駅9:00 集合
コースタイム:9:00ひめじ別所駅→9:50山神社→11:00桶居山→(昼食)→13:00高御座分岐→15:15日吉神社

 岩場歩きと読図の例会です。JR ひめじ別所駅に集合し、山神社で体操したあと出発です。
 最初の大きな岩場で1 人ずつ岩場を上り下りして、小さな歩幅で歩くこと、体重を乗せかえてから次の足を出して歩くことなど、SL から岩場の歩き方の基本を教えてもらい、練習しました。朝は肌寒かったのですが、歩いていると汗ばむ暑さになりました。岩場がかなりたくさんあり、そのたびに基本を思い出しながら、慎重に岩場の上り下りをしました。萩の花が結構たくさん咲いていて、秋を感じながら歩きました。
 途中、分岐に着くたびに地図上で現在地を確かめ、次の目標地に向けてコンパスを合わせ、進行方向の確認をしました。送電線や鉄塔など目印になるものがあり、初心者でも現在地の確認がやりやすかったです。SL と読図サポートのAさんの2 人体制で教えてもらい、皆で何度もコンパスで進行方向を確認しあいながら進んだので、コースの最後近くになるとコンパスの使い方に慣れることができました。桶居山を登った後も小さなピークがいくつかあり、地図と実際の風景を確認しながらゴールの日吉神社まで歩きました。
 こんなに岩場をたくさん歩いたのは初めてでしたが、教えてもらいながら楽しく岩場歩きを体験でき、苦手だった岩場を「サクサク」歩くことに近づけたように思います。コンパスの使い方の要領も分かってきました。ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。(S)

<コース状況>岩場が多く、滑りやすい個所があるので注意が必要。
<特記事項>ヒヤリハットなし。