笠形山 2023.3.21

日時:2023年3月21日(火)
天気:曇りのち雨
アクセス:JR加古川駅北側8:10⇒車で笠形山登山口
コースタイム:8:30JR加古川駅⇒9:40笠形山登山口駐車場→10:34笠形神社→11:06笠ノ丸→11:27笠形山(昼食)→ピストン→13:01笠形山駐車場登山口

例会前日、CLより「当日はお天気が悪そうなので、笠形山をピストンするルートに変更します」と、メールがありました。車の中でWBC準決勝の試合を見ながら楽しくみんなでおしゃべりしていると、笠形山登山口駐車場に到着する頃には、雨がぽつぽつ……、しかし、なんとか雨も大丈夫そうです。一応、ザックカバーやスパッツを付けて、準備を整えました。
 歩くとすぐにミツマタのお花が咲いていました。CLが「このミツマタが今日一番の大きなものです!」という言葉に、みんなシャッターを押しまくります(笑)笠形神社ではCLの詳しい説明に「解説が素晴らしい!」と絶賛の嵐でした。笠ノ丸まで急登が続きましたが、SLの「ここは気を付けて歩いてね!」「ここは急だから少し後ろの人と間をあけて歩いてね!」「ここは石が多いので落に気を付けてね!」と、要所、要所で声掛けしてくれました。このような声掛けは本当に良くて、またこれからの良い勉強になりました。SLの素晴らしいペース配分で笠形山頂上に到着すると、雨が一気にザーと降り出しました。
 お昼にCLの奥様手作りのクッキーをいただきました。「奥さんに愛されているねぇ~」の言葉にCLは照れながら「うふふ……」と、笑っていました! 下山は雨の降る中、SLの「こけないように! 滑らないように!」の声掛けにみんな強く頷き、ヒヤリハットなく、無事下山しました。(F)

<特記事項>ヒヤリハットなし

ミツマタが見頃でした
夫婦杉🌲一つの幹から2本延びています
急登です。
雨の中、下山です。