烏帽子岩 2020.12.27

山行部

日時:2020年12月27日(日)
参加者:会員9名
天候:晴れ
コースタイム:8:30JR 道場駅集合→クライミング→15:00 終了

【1 班】朝は気温‐1℃の冷え込み。岩場までの道端には霜が降りていました。キンキンに冷えた岩に手は痺れ、感覚がなくなっていく……、そんな1 本に寒い冬が来たと実感する。
 曇り予報のお天気も次第に晴れ間がみられ、青空クライミングにテンションが上がる!
 行き詰まったルートは下から天の声が聞こえ、必死で登る人は左右も分からなくという「岩あるある」にみんなの笑顔が溢れ、そんな和やかな今年最後の岩場でした。
 <1 班登攀ルート>Ⅴ字谷、イジわるおヨネ、ゴールデンハーフ、エイトマン、エイトマンVar、帰って来たヨッパライ、ポパイ。(M)
【2 班】神戸中央山の会の例会に初参加のMさんが2 班のCL をされました。午前中は、[マイルドセブン5.7][東方見聞録5.9][帰ってきた酔っ払い5.8][エイトマン5.7]、午後は[Ⅴ字谷5.9][太陽がいっぱい5.9]にMさんにリードでロープを張ってもらい、トップロープで登りました。朝一番は岩も冷たくて、指先の感覚がなくなりました。
・状況判断(足場が悪い、ビレイ時体重差が大きい等)でセルフを取る。
・ビレイ時にセルフを取るときは、適切な長さの遊びで取る。
・ビレイ時は前にロープを置く。
今年最後の岩登りを無事終えました。来年も安全第一でクライミングを楽しみましょう!(K)
<特記事項>ヒヤリハットなし。