御在所岳 ヴィアフェラータ 2020.8.23

ハイキング部

日時:2020年8月23日(日)
参加者:会員5名
天候:晴れ
アクセス:大阪アルビ前 6:30⇒青滝駐車場 8:30 
コースタイム:青滝駐車場8:30⇒藤内小屋9:00⇒兎の耳⇒ヴィアフェラータ取り付き⇒中道7号目 合流 12:10⇒裏道⇒登山口13:30 

 「ヴィアフェラータ」舌を噛んでしまいそうな言葉、イタリア語で「鉄の道」を意味するそうです。 岩場に固定されたワイヤーロープや鉄の梯子を使い、ハーネス とカラビナで自己確保しながら岩場を無心に登る。トップロー プクライミングとは違いロープで繋がれていないという不安が ぐっと込み上げてくる。「怖い」と「ワクワク」が胸に混在する 複雑な感覚を覚える。そびえ立つ巨岩の迫力に圧倒されながら も、三点支持で慎重に登りどんどん高度を上げていくと、新緑 の山々が目に飛び込んできて、これまた格別でした。途中、懸 垂下降の実践も取り入れていただき盛り沢山な山行となりまし た。
 緊張感と集中力を要しますが、岩場歩きの良いトレーニングな る楽しいルートでした。(M)
<特記事項>度重なる虫の襲撃(目に向かって飛んできた)に 気を取られ、ザレ場で足が滑り数メートル転がり落ちた。(受傷 は擦り傷のみ)