鳳凰三山(予定変更→高谷山) 2022.2.11-12

日時:2022年2月11日(金)〜12日(土)
参加者:会員4名
天候:両日快晴

南御室小屋テン場泊でのんびり鳳凰三山のはずが、前日までの積雪で夜叉神ゲート封鎖、登山口の6キロ手前からラッセルとなる。工程に余裕があるので、夜叉神峠まで行ければ何とかなるかと思ったが、予想以上に時間がかかり、登山口で幕営。
翌日も雪の深さに時間がかかり、夜叉神峠で白峰三山を目に焼き付け、鳳凰山は断念。雪山で下調べしていないルートに変更することはあまり無いが、天気も良く、時間もあり、装備も揃っているので、トレーニングがてら、夏山のコースタイムで2時間弱の高谷山経由で登山口に戻ることにする。心地よく高谷山までラッセル、山頂からの下り、ロープを出して下降のトレーニング。新雪が締まらない、いやらしいトラバースが何箇所かあったので、そこもロープを出して進んだ。
足の付け根まで埋まるほどの雪の中、こまめにGPSを確認しながらルートファインディング、地形図からしか先を予想できない緊張感もあり、とても充実した山行となりました。

前日までの積雪で林道ゲート封鎖、登山口から6キロちょっと手前の駐車場、おトイレまでもラッセルです
軽量化のため乾燥させたキャベツ、きのこ、白ネギいっぱい