五助山~ガーデンテラス 2020.6.27

日時:2020年6月27日(土)
天候:曇り
アクセス:JR住吉駅 8:30 → 住吉台くるくるバス 8:45→エクセル東 9:03
コースタイム:エクセル東 9:10→五助堰堤 9:25→五助山 10:40→ガーデンテラス 12:00(昼食休憩 40 分)→天狗岩 13:10(ちょっとクリーンハイク20 分)→寒天橋(下山口)14:20

JR 住吉駅南側国道2号線、神戸市バス停留所のすぐ西隣に「住吉台くるくるバス」の停留所があり ます。15 分おきに運行されていて、10 分少々で終点のエクセル東バス停に着きます。市街地の登りを 歩かなくて良いので、素敵です。
 住吉道の入り口で、参加者全員でラジオ体操。そしてスパッツを着け、虫除けスプレーをしっかり と振って出発。
  急登あり、藪漕ぎ(もどき?)に、岩場もあったりして、ちょっとしたアドベンチャーコースです。 でも、山と高原地図(2019年版、2020年版は買っていません)だと実線なのですよね。 五助尾根はプチヤブ漕ぎ(踏み跡はちゃんと判る)です。登山道沿いで、とても別嬪さんのササユ リに出会いました。 五助山頂上で小休止し、ガーデンテラスへ向かいます。 大岩を巻いて、汗だくになりながら急登して、六甲全山縦走路(六甲ガーデンテラスと極楽茶屋跡 の中間点の稜線)に合流しました。
  『 ! 右への道は熟練者向きのコースです。迷いやすく危険です』という見覚えのある標柱に気付 きます。全縦トレや全縦当日、ここを通過する度に、どこに降りるのかなぁ。どの位の難易度なのか なぁ。いつか、登ってみたいなぁ。と思っていたコースだったのです(念願が叶って、バンザイ !)。
  西側の六甲ガーデンテラス へ移り、周りの観光客に混じ ってゆっくり昼食を摂ります。 寒天橋に下山するのですが、 途中の天狗岩周辺で、N さん 提案のプチクリーンハイクを 行いました。
<コース状況>五助堰堤か ら全縦コース合流個所まで、 下草が茂っていて道迷いしな いよう注意が必要です。
<特記事項>長袖、長ズボ ン、スパッツ、虫除けスプレ ーで予防して、マダニに噛まれないよう気を付けてください。