善防山・笠形山 2024.1.13

日時:2024年1月13日(土)
参加者:会員6名
天気:晴れ
アクセス:善坊公民館
コースタイム:善坊公民館10:45→11:17 善坊山→11:43 吊橋→12:17 笠松山→13:14 古法華寺→13:31 吊橋下→13:50 善坊公民館
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6367161.html

 いつもよりはゆっくりとした時間で、JR 西明石駅に向かう。O 氏が車で、F 氏と共にハイキングスタート地点まで同乗させてくれるという。有難いことだ。
 1 時間余りで集合場所に着くと、その駐車場には既に多くの車があった。まずは善坊山を目指すも、この山域に特有なゴツゴツした岩の急登が始まる。しばらくして、頂上に着くが見晴らしが良い。少し強い目の冷たい風があり、あまり長居は出来なく、次の笠形山に向かう。
 吊り橋を過ぎると鎖の付いた大きな岩稜帯が出現する。登り切ると正面の山には磨崖仏が見える。
 笠松山頂上には展望台があり眺望も良い。風を避けるため少し降りた東屋で昼食をとる。
 下山は、大きな段差を伴ったかなり急な下りである。やがて舗装道路に出てしばらくすると、何年ぶりかで訪れる古法華寺に出る。白鳳時代に作られたという日本最古の石仏を保有するが拝観するには予約が必要との事で今回はスルー。自動車道を更に進み午前中に歩いた吊り橋の下を経由し、元の駐車場に無事ゴールした。今回、短めの8の字のコースであったが、吊り橋や鎖ありロープありの岩稜を含んだ変化に富んだハイキングを楽しむことが出来た。(O)

<コース状況>危険箇所なし。山頂の展望がよい。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

コメント

コメント