滋賀・金勝アルプス 絶景の天狗岩を目指して

<日 程>2018 年11 月3 日(土)天候:晴れ
<参加者>会員15 名、ビジター9 名
<コースタイム>登山口10:20→10:47 落ヶ滝→11:40 鶏冠山→13:00 天狗岩(昼食)→14:05 白石峰→14:30 狛坂磨崖仏→15:40 オランダ堰堤→15:50 登山口

当初送られてきたハイキング計画書は、会員12 名に対しビジター9 名とビジターの数が多いのに驚いた。過去にこのコースは何度か歩いていたが、一部岩場がありビジターの多さが気になっていた。しかし、最終の計画書を見れば会長以下数名の会員の加勢があり、流石危機管理が素晴らしいなあと感心した次第。
参加者が多い為、4 班(1 班6 名)に分けて行動することに。この人数だと班長は全員に眼が届く。足場がしっかりしたハイキングコースを歩み(道標もあちらこちらにあり)、落ヶ滝に到着。人数が多いため早々に鶏冠山に向かうが、山頂は木々に覆われ展望なし。班毎の写真をとり本日メインの天狗岩に向かう。天狗岩はハイキング客で賑わっており、何とか岩のテッペンに全員が上がり素晴らしい展望を見ながら昼食。
この時点で予定時間を30 分オーバーしており、白石峰へ出発。本来ならここから竜王山へ行く予定ながら、予定時間をオーバーしていることからCL の判断で竜王山を断念し、狛坂磨崖仏に向かうことに。狛坂磨崖仏の前で全員の記念写真(皆さんの笑顔が素敵)を撮り無事登山口に到着。ハイキングあり、滝あり、岩場あり、磨崖仏ありの変化あるコースを一日中楽しむことができました。ビジターの方も健脚の方が多く、会員を含め全員怪我なく下山できました。CL・SL・会員の皆様有難うございました。
<コース状況>登山道は整備されており問題なし。ところどころ台風の影響か倒木がある。
<特記事項> ヒヤリハットなし。