西おたふくやま 2019.6.19.

<日 時>2019年6月19日(水)
<メンバー>10名
<天 候>晴れ時々曇り

<アクセス>阪急 御影駅 集合 9:00 ⇒ 有馬稲荷神社 到着 15:10
<コースタイム>阪急御影駅 集合出発 09:00 →(途中の広場で挨拶と体操)→
→ 10:08石切道登山口 → 10:20五助ダム → 10:35西滝ヶ谷分岐
→ 12:40西おたふく山近くの広場(昼食)13:05 → 13:10西おたふく山直近を通過
→ 13:40一軒茶屋 → 15:10有馬稲荷神社 到着 (体操して解散)

今日は、例会の案内通りに青葉若葉を満喫したハイキングとなりました。午前中は、若葉の隙間をくぐり抜けた日差しが眩しく、登り道と重なり大量の汗が噴き出しましたが、午後からは、曇り空になり登り道も殆どなく、下り道が中心で午前中とは打って変わって皆さんの足取りが、快調になりました。当コースも、良く観察すると色々な花が咲いています。好きな方は、写真を撮られたりして楽しんでおられました。私も六甲によく来ますが、葉っぱの裏側に提灯のように咲いている花は初めて観ました。普段は気が付かづに通り過ぎているんですね。(^▽^)
西おたふく山は、関電の敷地内に入らないと登頂出来ないので、近くで昼食をし、六甲山頂には、寄らずに有馬まで下山しました。(M)
<コース状況>途中一カ所迷い易い所がありましたが、初級者用登山道です。
<特記事項>途中、ビジターさんで足がつった方がおられましたが、直ぐに漢方薬を飲み、ザックをCLさんが持ったりして無事に歩き終えました。