地図にないルートで荒地山 2020.3.15.

<日 程>2020年3月15日(日)  天候:晴れのち曇り
<参加者>会員22名
<集合場所>阪急芦屋川駅9時
<コースタイム>阪急芦屋川駅9:00→芦屋川公園9:15→高座の滝10:00→高座川右岸→荒地山11:20(昼食)11:45→奇岩経由中央稜→七兵衛山13:20→八幡谷14:00→岡本八幡神社14:15

当日の芦屋川駅は大混雑。芦屋川公園で体操を済ませて高座の滝から登っていきます。ミツバツツジが咲き始めていて、季節が進むスピードに驚きます。高座川を沢沿いに上り、例会名にうたわれている地図にないルートをサブリーダーのあとに続きます。途中に五叉路があり、地図に明記されていない道がこれだけある六甲山系は奥深く魅力的で、また迷いやすい山なのもよくわかります。岩場あり渡渉あり笹原ありと、変化に富んだ道を進み荒地山到着。狭い山頂も登山客で賑わっていました。寒い日だったので早々に昼食を終え、「奇岩」と文字で書かれた奇岩の間を抜けて七兵衛山へ。途中にビニールシートで作られた緊急避難小屋がありました。ぬかるみの道を慎重に進み早めの下山。