ブロモ山トレッキング 2019.12.31.

日程:2019年12月31日
メンバー:6名
天候:晴れ
アクセス: チェロモ・ラワンのホテル 3:15 → プナンジャカン登山口 3:30 → プナンジャカン山頂 4:30 → 下山 5:30 ジープで移動 6:30 ブロモ山登山口 →7:00 ブロモ山山頂 7:15 → 下山 8:00

【12/31(火)ジャワ島 ブロモ山 2,392mトレッキング】
眠い目を擦りながらジープに乗り込む。急な山道をしばらく走ると車の列が長くなる。日の出ハイクは大盛況だ。プナンジャカン登山口に到着。下山後このジープに戻るためナンバーを写真で撮ると、初めてこのジープが赤色だとわかった。ヘッデンを装着し登山開始。一本道で迷うことはないが足元が見づらく、前半急登を上るのに緊張が走る。1 時間もかからず展望台に着き日の出を待つ。空が白み始めるとブロモ山に見事な雲海が広がった。ハイキング歴の浅い私は神秘的な光景に超感 激! 下山後はジープでブロモ山へ移動です。
ブロモ山の巨大なクレーターを、同ツアーのスペイン美女と「VAMOS!(アナロサさん直伝)」の掛け声と共に歩く。275 段ある急な階段を登りきり山頂へ。もうもうと白煙を吹き出す光景に大自然の息吹を感じます。山頂から見下ろすクレーターも美しく、月世界のようでした。ジャワ島はイスラム教徒が多く、お酒が入手できません。耐えかねた一同は、空港のフードコートにて持参した日本酒で酒盛りを始めるのでした。神戸中央、恐るべし! た。(S)