篠山・西光寺山 712.9m 2019.7.21.

日時:2019年7月21日(日)
メンバー:会員4名
天候:曇り

<アクセス>三ノ宮駅南側ロータリー8:00 → 西光寺池駐車場9:00
<コースタイム>今田町本荘9:10 → 9:15西光寺池 → 9:35東屋 →9:40炭焼き窯 →11:00西光寺山(昼食)11:40 → 11:56洞ヶ山 → 13:00東屋 → 13:30西光寺池駐車場

CLの運転で西光寺池駐車場に到着。西光寺池を過ぎ林道を歩く。炭焼き窯を過ぎた辺りで登山道が見当たらず、ヤマップ片手に歩くも登山道から外れることに。渡渉をいくつか超えたところでSLが「迷ったら沢に降りず尾根に上がること」とおっしゃり、急登をトラバース。無事登山道に戻ることができた。その後も急登を登り祠と鳥瞰図のある山頂に到着。それまで全く望めなかった展望が広がり、爽快な気分になった。下山は違うルートだったが激下りかつ荒れており、目印のテープは見えるが迂回必須。濡れた木の根や岩に気を付けながら慎重に歩いた。下山後は温泉にて入浴。皆でアイスクリームを食べ帰途についた。「尾根に上がる」は夏山登山教室でも学んでおり、実践できるいい機会となりました。皆さん大変お世話になりました。(S)
<コース状況>登山道は荒れており、道迷いの恐れがあり。