
山行概要
山行部登山教室の修了山行として、御在所岳の本谷ルートを登り、中道登山道を下りました。当初の行先は悪天候のため変更。日帰りで岩場歩きとルートファインディングを実践できる山行となりました。
今回は受講生が先頭に立ち、進むルートを判断しながら登りました。教室で学んだことを実際の山で確かめる一日です。
山行日:2026年9月19日(土)
参加者:3名
コース・コースタイム
6:37 出発 → 6:38 中道ルート前駐車場 → 6:48 一ノ谷御在所山の家(7:02発) → 8:24 不動滝(8:31発) → 9:34 大黒滝 → 9:46 ジョーズ岩(10:10発) → 10:24 大黒岩(10:33発) → 11:02 御在所山上公園駅(11:36発) → 11:39 御在所岳朝陽台(11:51発) → 11:57 富士見岩 → 12:46 キレット → 12:55 地蔵岩 → 13:05 おばれ石 → 13:28 中道登山口 → 13:30 到着
歩行時間:4時間37分
休憩時間:2時間16分
合計時間:6時間53分
歩行距離:4.6km
累積標高差:登り731m・下り733m
山行記
今回の舞台は、沢沿いに岩場を登っていく御在所岳の本谷ルート。目印が少なく、踏み跡もはっきりしないため、自分で地形を見て進路を考える力が試されます。
受講生を先頭に、不動滝、大黒滝、ジョーズ岩へ。ルートを外すと戻るのにも手間がかかり、進む前に周囲をよく確認する大切さを実感する場面もありました。岩場を越える技術に加え、道を見極める判断力を養う実践の機会になりました。

大黒岩を経て登山道に合流し、山上エリアへ。下山は中道登山道をたどり、富士見岩、キレット、地蔵岩、おばれ石を通って登山口に戻りました。

下山後には、受講生から「楽しかった〜!」のひと言。行先を変更しての実施でしたが、学びと山歩きの楽しさを感じられる修了山行になりました。今回の経験を、また次の山へつなげていきましょう。

コース状況・注意事項
本谷ルートは目印が少なく、踏み跡が不明瞭な箇所や岩場があります。地図と現在地を確認しながらルートを判断する力が必要です。今回もルートを外して戻るのに手間がかかる場面があり、慎重な進路確認の大切さを実感しました。
詳しい山行記録
詳しい記録やルート地図は、下記のヤマレコをご覧ください。
