百丈岩 中級雪山ハイキングアイゼントレーニング 2023.12.24

日時:2023年12月24日(日)
参加者:会員4名
天気:晴れ
アクセス:JR 道場駅→百丈岩・やまびこ売店→JR 道場駅(徒歩)
コースタイム:百丈岩・やまびこ売店10:40→アイゼントレーニング→14:50 百丈岩・やまびこ売店
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6306767.html

 昨年に引き続きピッケルが必要な雪山ハイキングのためのアイゼントレーニングが行われました。
 本来は蓬莱峡での予定でしたが、宝塚駅からタクシーで分乗して向かう最後のタクシーに乗車した4 名が周辺で生じた火事のため手前の道路が封鎖(車・歩行者共)され現地に辿り着くことが出来ず、待機するにも時間の判断がつかないため、同乗していたSL の判断でこの4 名は百丈岩に場所を変更してトレーニングを行うこととしました。現地に移動した後、百丈岩入り口のやまびこ売店でアイゼンを装着、百丈岩へのアプローチ登路を使用してSL 指導の下トレーニングを行いました。一部岩場もあり前爪を使用した登攀が必要な箇所もありました。頂上部で昼休憩の後、午後からはロープを張りフリクションノット(クレイムハイスト)を使用した登攀の練習を行った後、最後に小さな岩場を使用して前爪での登下行の練習を行いました。復路は往路と違う下降路を使用し、かなり急な岩場もあったためアイゼンでのクライムダウンの練習も行えました。
 一部メンバーが直前に思わぬトラブルに巻き込まれることとなり別場所でのトレーニングとなりましたが、SL の的確な判断により無事目的のアイゼントレーニングを行うことが出来ました。(O)

<コース状況>危険個所なし
<特記事項>ヒヤリハットなし

百丈岩🪨へ移動します
百丈岩の下に着きました
奥にろうそく岩が見えます。

コメント

コメント