ハイキングのためのロープワーク 大月地獄谷 2023.12.2

日時:2023年12月2日(土)
参加者:会員12名
天気:晴れ
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6243741.html
アクセス:JR住吉8:30⇒バス㊳渦が森橋下車
コースタイム:渦が森バス停8:52→大月地獄谷11:52→みよし観音13:33→天狗岩14:15→寒天橋→渦が森バス停15:11⇒JR住吉

 JR住吉、みんな早く集合したので予定より1本早いバスで渦が森バス停で下車。バス停より歩いて登山口前で体操。そこで、装備を装着します。この日は冬らしい寒さという予報。でも登っていたら暑くなるかな・・といろいろ考えながら準備をしました。CLから注意事項を聞き、出発です。今日はコースが分かりにくいため、ゆっくり周りをみながら進みます。みんなでこっちかな・・向こうにリボンが見える!その先はどうなっている?ちょっと偵察お願いします。こっちにテープがありました。とみんなできょろきょろ進んでいくのは、とても楽しかったです。道も複雑でどろどろのぬかるみあり、崩れているところあり、滑るところありでした。途中ロープを出してもらいクレイムハイストで下りました。ロープがあると安心して足を出すことが出来ます。その場合のロープの確保の仕方(どの木にロープをかけるか?)最後の人が回収しやすくするためには?ロープの長さは足りるのか?と、安全に進む方法を考えるのは勉強になりました。たくさんの堤防を越え、初めてホッチキスを登りました。ホッチキスは結構腕の力が必要で疲れました。みよし観音に出るまでは最後の急登でくたくたになりました。帰りは天狗岩経由で疲れた気分を吹き飛ばす眺めを楽しみました。
 大月地獄谷はコースがわかりにくく、危険な場所も多く大変でしたが、CL・SLのお陰で無事に行くことが出来、また安心して進むことが出来ました。勉強になりありがとうございました。(Fu)

<コース状況>コースが分かりにくい。滑りやすい箇所あり。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

ロープを持って、ゆっくり行けば大丈夫👌
初めてのホッチキスを登ります
落ち着いて落ち着いて.
今日は気が抜けません…
気をつけて、落ち着いて。
2班、滝の右ロープを慎重に登っていく。
2班、大滝の右ロープを使って慎重に登って行く。

コメント

コメント