夏山ハイキング講座 芦屋地獄谷 1班 2023.7.23

日時:2023年7月23日(日)
天気:晴れ
アクセス:阪急芦屋川駅8:30
コースタイム:阪急芦屋川駅8:30→9:14高座の滝→9:51地獄谷→10:43A懸→11:26ピラーロック→12:15岩梯子→12:45荒地山→13:35風吹岩→14:17高座の滝→14:56阪急芦屋川駅

連日の猛暑の中、夏山登山教室トレーニング⑤岩場歩き 芦屋地獄谷~荒地山例会に参加しました。 芦屋川駅から山芦谷公園へ向かい、受講生10名とビジター3名の自己紹介後、各班に分かれて体操、順次、高座の滝を目指してスタートしました。
 地獄谷の入り口でヘルメットをかぶり、簡易ハーネスを装着して、沢沿いや滝が流れる側を歩く岩稜を進みます。このとき三点支持の練習ができました。滑りやすい箇所もありました。途中、(4)班は道に迷い、ピラーロックで2名が下山しました。その後、SLのTさんに先頭を歩いていただきながら、キャッスルウォールに向います。立ち休憩をはさみながら進み、キャッスルウォールに到着後、昼食を取りました。そして岩梯子に進みます。(2)班と(5)班の皆さんと岩梯子後に合流できました。休憩後荒地山に向い、山頂でヘルメットと簡易ハーネスを外します。荒地山からなかみ山へ、横ノ池を経由して風吹岩に到着しました。
風吹岩では可愛い猫ちゃんがお出迎えしてくれました。風吹岩から高座の滝に向い、山芦谷公園で下山報告をしました。しかし、全員が一緒に下山することはありませんでした。
今回の経験から、いつでも先頭を歩くことができるよう、事前にルートをしっかり確認することが大切だと感じました。(N)

<コース状況>岩が濡れているところは滑りやすいので注意。道迷いが発生しやすいので現在地を把握すること。
<特記事項>体力の消耗に注意しながら登る。

ヘルメット、簡易ハーネス装着し地獄谷を登ります
ピラーロック 花崗岩が露出し木々の無い岩場
燕岳山頂が六甲山に似ているのなら、六甲山も燕岳に似ているのかな 終了山行で再確認ですね
キャッスルウォールの左を巻いて登ります