菊水ルンゼ 2023.11.19

日時:2023年11月19日(日)
参加者:会員16名
天気:曇りのち晴れ
アクセス:神鉄鈴蘭台駅より徒歩
コースタイム:9:00神鉄鈴蘭台駅→菊水ルンゼ登山口(簡易ハーネスの装着)→菊水ルンゼ(ロープワークの練習)→15:00鈴蘭台駅

 春にステップアップ講座を受講し、先日、初めてCLとして例会を開催しました。CLの持ち物としてハイキングロープ(φ=6~8mm、ℓ=10~20m)が義務付けられていますが、使用方法がわからなかったのが事実でした。そのため、今回、ステップアップ講座のロープ編が開催されることになり参加しました。
 アドバイザー・スタッフ・受講生がそれぞれ3班に分かれて実践しました。スタッフの方にFIXロープを張って頂き、受講生は主に簡易ハーネス装着後にクレムハイストでの岩場を登下降しました。また、スタッフの方は、トップとビレイヤーを担当し、ムンターヒッチやクローブヒッチによって支点を構築するのですがなかなか覚えられなくて、都度、アドバイザーに確認を取りながら実施していました。今回、学んだことを忘れないために家でも反復練習をする必要があると思いました。
 来年の春には、私も教育部の一担当者としてステップアップ講座を担当しますので、是非、皆さん参加して頂いて基礎を学びましょう!(Mu)

<コース状況>危険個所なし。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

2班FIXロープ張ったので今からクレイムハイストで登ります!
2班 イキハヨイヨイ下りはちょっと怖い!
ロープがあると安心感がぐんと上がります。
2班 足元にアイゼンが見えますがスイスイとおります
Nさんがこっちから登っていくんだよと教えてくださいました。

コメント

コメント