中山連山最高峰 2022.3.5

日時:2022年3月5日(土)
天候:晴れ
アクセス:阪急山本駅
コースタイム:阪急山本駅9:00→中山山頂11:30→奥の院12:30→13:00 中山寺(梅林公園)→阪急中山観音駅13:50

中山連山縦走してきました。阪急山本駅に集合し出発。天気も良くたくさんのハイキングのグループが集まっていました。山道に入り最初に最明寺滝を見に立ち寄りその後登山道に戻り中山山頂に向かいました。途中岩場の登りもありここからは宝塚から大阪まで見えますが、今回はちょっと霞気味・・・岩場を登りきると山頂まではほぼ緩やかな登りでした。お喋りも弾ませながら山頂に到着しお昼ご飯をゆっくり頂きました。お昼ご飯の後は中山寺を目指して下山して行きます。下山も緩やかなのです。奥の院、夫婦岩やそこからの展望を楽しんで、今日のクライマックス中山観音公園の梅林です。沢山の人が梅を楽しみに訪れていましたが、ちょっと早かったようで満開とはいきませんでしたが綺麗な梅が咲いていました。ほぼつぼみだけの木もありましたが、これはこれですごく可愛かったです。みんなで梅林の中を楽しんだ後、次は中山寺の青い五重塔、中山観音寺に感動して本日のハイキング終了しました。中山連山見所満載で楽しいハイキングでした。(SA)