北摂・若山 2023.11.18

日時:2023年11月18日(土)
天気:曇りのち晴れ
アクセス:阪急高槻市駅9:30集合
コースタイム:阪急高槻市駅9:35→安満遺跡公園9:50→盤手橋10:30→金龍寺跡11:10→若山ピーク11:56(昼食)→四ッ辻12:50→若山神社13:30→阪急水無瀬駅14:30

大阪では朝からの大雨も、恐る恐る集合場所へ行くと雨は止んでいた。しかし、とても寒い、今年は本当に秋がなくて冬に直行の年だ。
 高槻市駅をしばらく街中を歩くと立派な公園が、これが安満遺跡公園だ。ほどなく登山道へ入るがハイキングと言っても登山は登山、急な勾配が続く。太閤道と呼ばれるが秀吉もこの道を通ったのだろうか。やがて金龍寺跡に到着する。寺跡はあるにはあるが、あまり壮大さは感じなかった。
 途中、トレランの若者と何度もすれ違う。エネルギーをもらいながらピークまであと少し頑張ろう。ピーク手前には生駒山や木津川などが眺められるビューポイントがある。疲れが吹き飛ぶ瞬間だ。後、下りに下って若山神社へ到着。都会からも近い便利なお勧めのコースになるだろう。
 寒さが身に染みたが印象に残る登山だった。(Ma)

<コース状況>危険個所なし。山頂の展望がよい。

登山口からは、若山を目指して太閤道コースを登ります。
「座禅石」
淀川の支流「木津川・宇治川・桂川」の三川合流が見えます。