岩A 蓬莱峡 2023.2.18

日時:2022年2月18日(土)
参加者:会員7名
天気:曇りのち雨
アクセス:阪急宝塚駅改札(タクシー利用2100 円/台)
コースタイム:宝塚駅9:00⇒9:20 蓬莱峡14:30→15:30 生瀬駅

 天気予報がイマイチだったため、貸し切り状態♪ 当会誇る雨柱がCL ということで、雨が降ったりやんだり、いつ中止になるかとドキドキしつつも、4 本のルートを楽しむことができました。
 午前中は大屏風。右手の緩斜面から、CL とSL が2 本のルートを設置してくださいました。Aさんは支点構築の見学と懸垂下降。その間に、岩座学未受講のKさんにはダブルエイトノットの説明、半年ぶりのTさんも確認。右側は少し短く上に小さな木があるルート、クラックを挟んで、左側は取付きが難しく、少しテラスになった箇所の手前も難しかったです。Kさんは、CL から岩座学の講義後、さっそく実技。初めてとは思えないガッツで登っていました。
 大屏風のロープを回収し、お昼を取っていると、雨足が少し強くなり、撤退か!? と思ったものの、食べ終わる頃に弱まり、午後は小屏風。こちらも左側の緩斜面からCL とSL が2 本のルートにトップロープを張り、AさんとBさんが支点構築見学をしていました。Aさんは2 本目の懸垂下降。左側は上部が難しく、右側は登りやすいルート。雨が強くなってきたため、早めに撤収し、宝塚駅にて全員で楽しく反省会を行いました。(中村)

<コース状況>危険箇所なし。<特記事項>ヒヤリハットなし。

エイトノットの練習
奮闘するKさん
お久しぶりのTさん
難なくこなします
CLがかっこよく登っていく
片手片足登りをされてました
SLは大きいので、ビレイヤーを皆でサポート
岩が初めてと思えないほど頑張って登るKさん。