向山連山 2022.4.23

日時:2022年4月23日(土)
参加者:会員10名
天気:曇り空
アクセス:JR 三ノ宮駅南側ロータリー 7:30 集合
コースタイム:三ノ宮⇒水別れ公園(8:30)→観音堂登山口(8:55)→向山(10:40)→清水山・昼食(11:50/12:15)→水別れ公園(13:10)⇒三ノ宮

雲の合間から時々日が差すようなお天気の中、車2台で三ノ宮を出発。1時間ほどで水別れ公園の駐車場へ到着しました。近くに藤棚があり藤が満開で、また近くのグラウンド周辺には八重桜が満開で、スタートから花が楽しめました。登山口からいきなりの急登で汗が噴き出ます。一の山から四の山までアップダウンを繰り返し、もう少しで向山というところから、薄黄色のヒカゲツツジが現れました。花のピークは過ぎていたものの、ミツバツツジとのコラボも楽しめました。向山を過ぎると五の山があり清水山到着。お昼を食べて、M 講師のもと読図の山座同定の復習を楽しみました。
時々出てくる岩場の展望ポイントで景色を楽しみ、急坂を慎重に下り下山。N さんおススメの黒豆ソフトで山行の疲れを癒し、JA で産地の野菜などの買い物を楽しみ帰神しました。(O)

<コース状況>清水山からの下りは急斜面でザレている箇所があり滑りやすい
<特記事項>ヒヤリハットなし。