蓬莱山 2021.10.30

日時:2021年10月30日(土)
参加者:7名
天候:晴天
アクセス:JR 堅田駅8:50⇒9:30 平バス停
コースタイム:平バス停9:31→10:29 アラキ峠→11:10 権現山→12:03 小女郎峠→12:08 小女郎池(昼食)12:30→12:38小女郎峠→13:05蓬莱山頂上→13:53びわこテラス→13:38打見山→14:45クロトノハゲ→16:57 志賀

新型コロナウイルス緊急事態宣言解除と秋の行楽シーズンと重なり、JR 堅田駅からのバス乗り場は長蛇の列で、バスに乗車できないかと心配しましたが、なんとか乗車することができました。登山口から権現山頂上までは急登が続きますが、今回のパーティーは健脚ぞろいで、テンポよく山頂まで登れました。権現山頂からの眺望は青く澄んだ空と、青空を写した琵琶湖が圧倒される美しさでした。その後は緩やかな稜線を楽しんだ後、小女郎池にて昼食、ここでは風もなく歓談しながらの昼食をおえてエネルギー充電完了。蓬莱山までの最後の登りも、楽しくしゃべりながら登り切りました。蓬莱山の頂上は観光の方もたくさんおられました。頂上には無料のリフトがあり、時間短縮のために利用し琵琶湖テラスを観光、ついでにテラスのカフェで小休止し、下山に備えました。下山道は浮石がゴロゴロしており、SL のコントロールで慎重に降り、全員無事下山することができました。若干、下山に時間が掛かりましたが、予定していた電車にも乗ることができました。自分の足で登った権現山~蓬莱山の眺望は最高です。また、登りたい山が増えました。CL さんの2回の下見、きめ細かな心配りに感謝!(Ko)

<コース状況>危険個所なし。権現山~蓬莱山山頂の展望がよい。