雲山峰  2022.10.30

日時:2022年10月30日(日)
天気:晴れ
アクセス:JR 阪和線山中渓駅9:30
コースタイム:山中渓駅9:30→10:16 銀の峰第一パノラマ→10:39 四ノ谷山→12:03 雲山峰(昼食)→1:23 地蔵山ピーク→14:06 行者道分岐→15:00 大関橋→15:23JR六十谷駅

紀泉アルプス雲山峰に登ってきました。山中渓駅は無人駅、綺麗なトイレが併設されています。トイレはゴールまでありません。駅から徒歩10 分ほどの距離でハイキングコースの入口があります。シダの葉が生い茂る登山道、急な勾配もなく穏やかながらアップダウンが続く。涼風吹き抜ける尾根道を歩きます。上がった体温を調整しくれる爽快な風。第一パノラマからは大阪湾が一望でき、先には関西空港、遠くは六甲・赤石海峡が望めます。雲山峰の休憩場所から紀ノ川の河口域と島が見え、景色に感動。昼食後の尾根道では「歩き禅ね」との先輩のお声、歩きながらの瞑想状態でゆったりした安らぎの時間が流れていました。「さいごののぼりはゆっくり2分」のプレートが目につき味わって登る。天候に恵まれた絶好の登山日和でした。(Ne)

<コース状況>雲山峰までは少しアップダウンがあり。ロープあり。

登山口
六甲山が見える!