御旅山 2023.11.14

日時:2023年11月14日(火)
天気:晴れ
アクセス:JR御着駅改札口9:00集合
コースタイム:JR御着駅9:00→9:30四郷小学校→10:10小富士山→10:50仁寿山→11:50御旅山登山口→12:00御旅山(昼食)12:50→13:40妻鹿宮ノ下公園→14:00山陽妻鹿駅

標高200mに満たない低山ですが小富士山、仁寿山、御旅山を縦走して最後に美しいムラサキセンブリを観賞できるという花シリーズの例会です。
 御着駅から街中を歩いて四郷小学校の脇の小富士山登山口へ、山頂へは登山口から40分で到着、小富士山山頂の展望は良くてこの日は空気が澄んでいて淡路島、家島、小豆島などがクッキリ見えました。ここから次の仁寿山へは一旦下って登り返すのですが、今回この登り返しが一番しんどかったです。仁寿山から下山してまた街中を歩き御旅山登山口へ、御旅山登山口から山頂はあっという間です。御旅山山頂の展望も良く北に明神山や笠形山も見えます。山頂付近はリンドウが沢山咲いていて圧巻でした。山頂にある東屋でゆっくりと昼食をとり、昼食後今回の最大の目的であるムラサキセンブリを見に行きます。すると期待通り美しいムラサキセンブリが一杯咲いてました。ムラサキセンブリを堪能して御旅山を下山、下山口付近の妻鹿宮ノ下公園で体操をしてゴールの山陽妻鹿駅へ。見たかったムラサキセンブリを堪能できて大満足の例会でした。

<コース状況>危険個所なし。

リンドウめいっぱい咲いていました
お目当てのムラサキセンブリ
白いセンブリ、紫色のすじが入っています。