蓬莱山 2022.8.11

日時:2022年8月11日(木)
天気:曇りのち晴れ
コースタイム:JR 蓬莱駅9:00→10:35 薬師ノ滝→12:10 小次郎峠(昼食)12:35→13:00 蓬莱山→13:30 打見山(びわ湖テラス)14:00→15:10 天狗杉→16:30JR 志賀駅

立秋を過ぎましたが、まだまだ暑く、熱中症警戒アラートが発令された山の日に、CL よりくれぐれも熱中症に注意するように注意喚起があり出発しました。
 少し遠い登山口までは舗装路を歩き、その先は、沢沿いに沢のせせらぎを聞きながら、時折渡渉もあり涼しいはずですが、それより猛暑が勝りウェアが上から下までびしょびしょとなり、また、足がつる方も出ました。薬師ノ滝では沢まで降りて暫し冷気を浴びて生き返りました。最後の急登を登りきった小次郎峠では、涼しい風が吹く中、琵琶湖を眺めながら昼食を取りました。昼食後は、蓬莱山までの稜線で大パノラマを楽しみながら歩いていると鹿の群れに遭遇しました。
 蓬莱山から打見山までは、無料のリフトを2 基乗り継いで楽チン移動です。打見山(びわこテラス)では、お目当てのジェラートは、長蛇の列で買えず意気消沈して下山ました。下山時は疲れもあり、幾度か浮石に足がとられて転倒しそうになりましたが、熱中症もなく、ほぼ予定時間に全員無事に下山しました。
 下山後の楽しみで、ガリガリ君を目指して雑貨店に辿り着きましたが、シャッターが閉まっており休業日でした。今日はアイスとの巡り合わせが悪い一日でした。(Mura)

<コース状況>渡渉時にルートが分かりにくい箇所あり。
<特記事項>ヒヤリハットなし。この時期、低山では熱中症に注意。