小豆島 インスボン・吉田の岩場 2023.10.14-15

日時:2023年10月14日(土)〜15日(日)
参加者:会員5名
天気:晴れ時々曇り
アクセス:10/14 23:30 三宮ダイワハウス前集合→1:00 ジャンボフェリー乗船→7:15 坂手港着
コースタイム:
【10/14】坂手港→インスボン駐車スペース→登山口→インスボン取り付き→マルチピッチクライミング→インスボンピーク→懸垂下降→ショートルート クライミング→ちぐさ旅館
【10/15】ちぐさ旅館→吉田の岩場クライミング→15:00終了→17:45坂手港フェリー→神戸港

【10/14】ジャンボフェリーの中で各自朝食を済ませ小豆島へ。天気はくもり、予報では15:00頃から雨なのでインスボン駐車スペースへ急ぎます。入り口は道路沿いの木が目印ですがその先は白テープを頼りに取り付きまで進みます。岩質はフリクションがよく効くが支点の距離が遠くかなりのランナウト、セカンドなので楽しく登れましたがリードで行く自信はないなと思いました。ただ振り返るとキラキラした海が眼下に広がりロケーションは最高でした。2Pを終えて懸垂下降で下り、昼からはショートルートを登ります。
カイチ5.10cにトライしましたが、なかなかの辛口で5.11感が半端なかったです。トップアウト出来なくてもメンバーであれやこれやとムーブを考えてトライするのも楽しかったです。疲れた身体をちぐさ旅館のお風呂で癒し、美味しいお料理をいただき呑んで寝る!これで明日のエネルギー完了です。
【10/15】夜中に降った雨も朝には止み青空が広がります。吉田の岩場も久しぶりに来ました。
まずはトライアルロックの①カラス小僧5.10aを朝イチにリードで登ります。CLに「お買い得のルートだよ~」と教えて貰いましたが…なかなかの痺れるルートでした!②ランナウェイ5.10aはレイバック③クリクリパンダ5.11aはカチルート、もう手がパンパンになりましたが色んなムーブが楽しめました。帰りにオリーブロック④雷神5.11bやキューブロック④小林2 5.9を〆に登りました。私達の下山を待っていたかのようにポツポツと雨が降り出してきたので急いで車に戻りました。メンバーみんな身体はバキバキになりましたが心地よい疲労感と充実感に包まれて船に乗り込みました。(MI)

<コース状況>ピークからの眺望よし、支点に乏しくかなりランナウトしているのでカムが必須
<特記事項>ヒヤリハットなし。


Mさんが登ってきた!
手がパンパンになるまでみんなでトライしました!
カラス小僧 5.10aリード
無事に下山
お疲れさまでした♪??♪??
まさかの雨がポツポツ降ってきた!

コメント

コメント