八幡谷~蛇谷北山~有馬温泉 六甲・蛇谷北山840m 2023.10.14

日時:2023年10月14日(土)
天気:曇りのち雨
アクセス:阪急岡本駅コープ前改札
コースタイム:09:00 岡本駅〜09:13 八幡神社〜八幡谷登山口〜10:21 打越山分岐〜住吉道〜11:45 雨ヶ峠〜12:00 東お多福山(昼食)〜蛇谷北山〜13:30 石の宝殿〜13:50 一軒茶屋(トイレ休憩)〜15:20 有馬亀の井ホテルそば登山口

この日の天気予報は曇のち午後雨。
どんより曇り空のなか、岡本八幡神社にて参拝と体操を済ませ、八幡谷登山口よりスタート。
森林浴しながらの登り道で気温は高くないものの湿度が少し高く、盛んに汗をかいてもそれが中々引かない状態でやや苦しく感じました。そのせいもあってか打越山分岐点でお一人早退されました。
それでも東おたふく山ではススキの群生、少しばかりのセンブリ、リンドウを楽しむことが出来ました。
蛇谷北山へ行く途中で雨に降られましたが、石の宝殿に到着する頃にはそれも止み、後は舗装路と有馬への下り道を快調に楽しんで歩けました。(Ko)

<コース状況>危険箇所なし。
<特記事項>ヒヤリハット無し。