油コブシ~六甲山蒸留所 2023.12.10

日時:2023年12月10日(日)
参加者:会員10名
天気:快晴
URL:https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6272079.html
コースタイム:六甲ケーブル下駅9:00→油コブシ→11:25記念碑台括(昼食)12:40→12:50六甲山蒸留所(解散後、13:00~14:00見学ツアーに参加)見学ツアーの後は、六甲ケーブルにて下山する。

 12月とは思えないほど暖かい日に、「ウイスキー好き集まれ!」号令の下に、酒好きが集合しました。六甲ケーブル下駅を9時に出発して、しばらく急登の階段を登って油コブシで休憩しました。余りの暑さにSLのYさんは半袖シャツになっていました。記念碑台に到着し整理体操を行い山行終了です。その後昼食を取りましたが、ポカポカ陽気のためウイスキーの前にビールが飲みたくなりました。
 予約の13時前には六甲山蒸留所に到着し、早々に施設の説明を受けました。2021年に開業したばかりでまだ新しく、新設できないためこぢんまりと改築されていました。30分程度の説明後に【MIZUNARA】【MIZUNARA Peated】【SMOKY EDITION】の3種類を試飲しました。香りを楽しみ格好良くストレートで飲みたかったのですが、何れもALC 42%のため、ほとんどの方が水で割っていました。今回は飲めなかったのですが、日本酒の酒樽で熟成されたウイスキーもあり、ほんのりと日本酒の香りがするとのことでした。興味のある方は購入して飲まれたらいかがでしょうか。(Mu)

<コース状況>危険箇所なし。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

今日は、油コブシを登ります
六甲山蒸留所到着です
試飲のウイスキー

コメント

コメント