日時:2023年10月7日(土)
参加者:会員10名
天気:晴れ
コースタイム:神鉄有馬口駅9:08→9:33 東山橋→10:34 シュラインロード登山口→12:35 記念碑台→13:21 前ヶ辻堰堤→13:50 アイスロード登山口→14:09 六甲ケーブル下駅
記録破りの猛暑もようやく治り、朝夕肌寒ささえ感じられる連休初日、秋晴れの中、久しぶりのコースに参加する。有馬口から東山橋を経てシュラインロード登山口までは逢山峡に沿っての林道で緩やかな舗装道が続く。山側には白いテープが張り巡らされている。このシーズンならではの松茸山の立ち入り禁止の印だ。シュラインロードに入って間もなく車道脇にある九体仏に立ち寄った後は、少しの登り坂が始まる。山道に沿って西国三十三ヵ所巡礼になぞらえた石仏が散在する。前回、逆コースで歩いた時は、野仏一体一体を確認し写真に収めた記憶が蘇る。今回も興味深く写真を撮る参加者が居る。行者堂あたりから記念碑台までは平坦な道で舗装道が多くなる。「地道にしてくれれば良いのに!」と誰かが愚痴る。記念碑台では秋晴れの土曜日とあって多くの人々がそれぞれ寛いでいる。
少しゆっくり目の昼食を終え、六ヵ辻からアイスロードに入る。そこそこの急な下り坂が続き渡渉もあるが時折の乾いた爽やかな風が心地よい。短い隧道を潜って山道を終え、ゴールにつながる車道に出て無事ハイキングを終了することが出来た。(O)
<コース状況>危険箇所なし。山頂の展望がよい。
<特記事項>ヒヤリハットなし。