燕岳 2022.7.30-31

日時:2022年7月30日(土)〜31日(日)
天気:晴天のち雨 翌日 晴天
アクセス:【7/29(金)】三宮なか卯前集合⇒駒ヶ岳SA(幕営)⇒穂高駐車場⇒タクシーにて中房温泉登山口
コースタイム:【7/30(土)】中房温泉8:20→11:33 合戦小屋12:07→12:13 合戦沢の頭12:37→13:15燕山荘(泊)
【7/31(日)】燕山荘→燕岳山頂6:08→6:30 燕山荘6:47→7:27 合戦沢の頭→7:54 合戦小屋→10:27中房温泉登山口(2 班のコースタイム)

昨年中止になった夏山修了山行第2 部チームのリベンジを企画していただきました。
ありがたや~。ベテランさんも加わってココロ強い。
今年も感染拡大と直前に山荘の営業自粛があり、気をもみましたが無事に開催!!
【7/29(金)】晩に三宮に集合。車3 台それぞれに出発。駒ヶ岳SA で幕営。明日への期待と緊張をアルコールでほぐし就寝。
【7/30(土)】4:30 起床。各自で朝食を済ませ5:30 出発~穂高駐車場に車を停め、予約していたタクシー2 台で登山口へ。準備を済ませ、2 班に分かれ快晴の中スタート。順調に登り始めるが、富士見ベンチ辺りから不穏な雲行き……。予報よりもずいぶんと早くから雲が上がり始める。合戦小屋でお約束のスイカを頂いているときにはぽつぽつと……。
 とりあえずレインウェアを着て再び歩き始める。一度やみ、レインウェアを脱いだら今度はあっという間に大粒の土砂降りに!! 慌ててレインウェアを着込み、泥川になった登山道を黙々と必死で登っていく。小屋が見える頃は小降りになるも、全身びしょぬれ。ちょっと前まで暑さで滝汗だったのに、ぬれると夏でも肌寒い。修了山行の洗礼か……!?
 山頂アタックは明日に持ち越し、着替えて憧れの山荘でまったりとビールを飲んだり、グッズを見たり。人気の山荘はとても快適!!
 夕刻には雨が上がり、急に展望が開ける。夕日と雲のコントラスト、北アルプスオールスターの山々……、なんと感動的なサンセット。夜は満天の星。そして、美しいご来光~~。
【7/31(日)】おいしい朝食を頂き、燕岳アタック!コマクサの群生、イルカ岩、前を見ても横を見ても振り返っても北アルプスの山並み、富士山、噴煙の浅間山……、素晴らしい眺望になかなか進まない。早朝の山頂はガスがなく最高の景色が見渡せた。記念撮影を済ませ山荘に戻り、名残り惜しいけど下山します。さすがに人気のお山、日曜日は快晴で次々と登られてくる方々のすれ違いに時間がかかりましたが、予定通りの時間に下山。すでに到着していたタクシーに乗り駐車場へ。温泉、食事、精算を済ませ帰神。
 盛り沢山の見どころ満載! 雨でびしょ濡れになったことあれこれ含めて、しんどいより楽しいがいっぱいの修了山行でした。そして、次はあの眺めた山々を目指したいと、気持ちが高まりました。(Shio)

<コース状況>危険箇所なし。

中房温泉登山口
お花
1班
合戦小屋に到着‼️
お待ちかねのスイカ🍉
燕山荘で受付待ち
ごった返しています
小屋に入る前に、レイン、ザックカバー、靴下など脱いでから、小屋に入ります
可憐なコマクサ
燕岳と燕山荘とテント場
キノコ雲が光ってる!?