薬師如来を祀る北アルプスの女王 薬師岳 2926m 2023.9.17-18

日時:2023年9月17日〜18日(月)
天気:晴れ時々曇り
アクセス:JR西宮駅18:00⇒立山あるぺん村23:00
コースタイム:
【9/17(日)】立山あるぺん村5:00⇒有料林道亀谷連絡所6:00⇒折立駐車場7:15→三角点の広場9:45→五光岩ベンチ10:30→太郎平小屋11:50→薬師平13:00→14:00 薬師岳山荘(泊)
【9/18(月)】薬師岳山荘5:00→薬師岳山頂6:00→薬師岳山荘6:50→太郎平小屋9:00→五光岩ベンチ9:30→三角点の広場10:15→11:30 折立駐車場⇒帰神

剱岳・立山と並ぶ立山連峰の主要峰の薬師岳。折立駐車場から出発していきなりで長めの急登の樹林帯。抜ければゆるゆるの階段や木道を晴れ渡った青空と遠くに目指す薬師岳の眺望を見ながらゆっくり登ります。途中休憩地の太郎平からの眺望でまったりし最高!と思いきや、そのあとの太郎平のキャンプ場からの登りはとても辛い(帰りも)。午後から雨の予想も全く気配もなく絶好のピークハント日和でしたが山荘到着時にはみんな疲れて小屋から出られず。山荘から薬師岳山頂は予定通り翌朝にピストンすることになりました。翌朝5 時出発、楽しみの360 度パノラマも前日夜に降った雨のせいか山頂までの往復はほぼ霧の中、槍ヶ岳だけ少し拝めました。少し秋の気配も少し感じることができ、雄大なカールの景色と雷鳥家族にも出会えた楽しい山行となりました。(Na)

<コース状況>太郎平キャンプ場からの登りはゴロゴロ岩、ガレ場で歩きにくい。

この~木何の木
太郎平小屋に到着
氷河が作った大自然
全然わからん よく見れば雷鳥います