六甲山越え 魚屋道 2023.8.26

日時:2023年8月26日(土)
参加者:会員3名
天気:快晴
アクセス:阪神)深江駅 9:00
コースタイム:9:00 魚屋道の碑→9:30 登山口→11:00 風吹岩→12:30 雨ヶ峠(昼食)→14:00 一軒茶屋(夏氷)→16:00 銀の湯(解散)

 阪神深江駅から有馬温泉までの魚屋道(ととやみち)を辿るコース。深江駅南にある「魚屋道の碑」にでん(タッチのこと)してスタート。登山口まで炎天下の舗装道を歩くのは辛く、頑張って晴天にしなくても曇り空でよかったのにぃ。とは心の声です。
 登山口で、簡単にストレッチを済ませ、ディード30%ガチの虫除け剤を入念に噴霧。この時期、ヤブ蚊、ブヨ対策が欠かせません。なのに、あに図らんや蚊が居ません。この極暑で蚊も避難している?
 日陰もなく、そよとも風が吹かない風吹岩をスルーして、少し開けた登山道で水分補給の休憩。
 ここからは炎暑とは言いながら、木漏れ日の中、涼風を感じながらの素敵なハイキングです。
 一軒茶屋でいちごミルク(夏氷)を食べて元気を取り戻し、するすると有馬まで下山。銀の湯で汗を流して、ここでも水分補給の休憩。楽しい1 日でした。(To)

<コース状況>危険個所なし。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

炎天下の市街地を30分ほど歩いてようやく登山口へ
登山口から運んだ小石は、この箱に。普段お世話になっている六甲山の整備にほんの少しだけ協力。
六甲山頂の手前にある 迂回路。疲れた足に、少し恨めしい。

コメント

コメント