氷ノ山  2022.10.23

日時:2022年10月23日(日)
天気:晴れ
アクセス:22 日:三ノ宮駅9:40、垂水駅10:00 乗車別集合→播但道 市川SA 合流(昼食)→八鹿氷ノ山IC→SM(フレッシュバザール八鹿)にて買い出し→福定親水公園キャンプ場BBQ、テント泊
コースタイム:23 日:福定親水公園キャンプ場07:35→地蔵堂08:26→氷ノ山越え9:22→コシキ岩10:17→氷ノ山山頂10:39→神大ヒュッテ11:26→東尾根避難小屋12:45→東尾根登山口13:06

22 日:乗車別に2 か所に分かれて集合。播但道の市川SA で合流、昼食。一路、八鹿氷ノ山IC を目指し出発。IC 付近のSM(フレッシュバザール八鹿)でBBQ 食材を調達、福定親水公園キャンプ場に到着。直ぐに2 張のテント設営、15 時頃からBBQ 準備(食材の下ごしらえや釜戸の火起こし)に掛かり、16 時には焼き始める(黒豆枝豆湯がきに始まり、牛肉、豚肉、鶏肉、ウインナ等、玉ねぎ、南京、エノキと椎茸のホイル焼き、薩摩芋焼きも)。さらに焼きそば、ポップコーンで最後の〆。その間、ビールに始まり、日本酒やワインも堪能し21 時頃まで飲み食いに集中(満足・満足!!)。跡片付けを済ませ、21 時30 分にはテントに入る。暫くすると雨がテントに当る音がする。明日の天気が不安になる。  23 日:6 時起床、幸い雨は止んでいた。テントの片付けを済ませ、朝食を摂る。7 時35 分親水公園を出発。風が少しあるが、まあまあの空模様。地蔵堂から氷ノ山越えに到達。稜線沿いを進み山頂を目指す。飛び込んでくる視界は紅葉が美しい。コシキ岩は想像以上に大きかった。まだ先と思っていたがいつの間にやら山頂に到着。登山者で賑わっている中、記念撮影。予定より、1 時間も短縮できた。30 分の昼食後、下山を始める。紅葉中の木々を視界に感じ歩いていると、神大ヒュッテに着いた。休憩を取りひたすら下ると、東尾根避難小屋に到着。木製階段をジグザグと800m余り降りると東尾根登山口に着きました。全体にハイペースの登山でしたが、思ったより好天に恵まれ、紅葉が心地よい秋晴れのハイキングができました。(Fu)。

<コース状況>特に危険な箇所はありませんでした。
<特記事項>ヒヤリハット0 回

登山口
氷ノ山越避難小屋
ここにもお地蔵様
氷ノ山越
辺りは段々紅葉が現れて、我々の目を楽しませてくれる
紅葉とコシキ岩、なかなかの存在感