剱岳 2023.8.11-12

日時:2023年8月11日(金)〜13日(日)
天気:晴れ
アクセス:10日:JR 西宮8:00→立山アルペン村(仮眠)
コースタイム:11 日:立山アルペン村6:00→立山駅→雷鳥沢→劔沢キャンプ場12:50(幕営)
12 日:劔沢キャンプ場3:00→平蔵谷出合4:00→源次郎尾根取り付き4:30→Ⅰ峰7:20→Ⅱ峰7:45→劒岳山頂11:00→カニのヨコバイ→前劔12:50→一服劔13:35→剣山荘14:00→劔沢キャンプ場14:50(幕営)(13 日別山尾根より山頂に立ち14 日に下山)

10 日夜から剱岳を目指して出発。出発前から今年は雪渓が溶ける時期が例年より早いとの情報に不安を抱えながら劔沢キャンプ場に到着する。キャンプ場受付で八ッ峰へのルートの状況を聞くとやはり雪渓の状態が悪くあまり進められないような答えでした、他のパーティーもルートを源次郎尾根に変更するとの声が多かった。逆に八ッ峰が空いているかも!などと諦め切れずビール片手にミーティングが続きましたが、偶然居合わせた県連会長さんに五日前の雪渓の写真を見てもらうと、『これはあかんわ』との答えをいただき源次郎尾根に変更を決定しました。
12 日2時に起床し源次郎尾根へ向かいました。やはり八ッ峰からのルートを変えたパーティーが多いようで取り付いて直ぐの岩の乗っ越しですでに渋滞です。そこから岩登り要素が出てくるとロープを出すパーティーもあり思った以上に時間がかり、Ⅱ峰の懸垂下降に関しては一時間半待ちでした、懸垂が終わるとあとは山頂を目指して登るだけです。快調に登るMさんとボチボチ追いかける2人快晴の中剱岳山頂に到着しました。CL に関しては11 年越しの悲願の剱岳初登頂です(おめでとうございます(╹◡╹)♡)。山頂を満喫して別山尾根から下山します。ここもカニノヨコバイで渋滞です。岩場が終わると渋滞も無くなりあとは順調に降り無事キャンプ場に到着し雲切新道組と合流しました。そして宴会が始まりです。
今回は源次郎尾根の経験があるMさんのお陰でルート変更したものの不安なく登ることが出来ました。また八ッ峰にチャレンジしたいと思います。