岩登りB 御着の岩場 2023.6.17

日時:2023年6月17日(土)
参加者:会員8名
天気:晴れ
コースタイム:<コースタイム>JRひめじ別所駅9:00→9:30岩場~15:30 

 本日は岩登りBの基礎技術を学ぶ講習会です。雲一つない晴天で、岩場に向かう途中は太陽がじりじりと暑い中移動しました。南面ゲレンデに到着し、森の中は涼しくほっとしました。
 準備して体操後、講習を開始。最初に岩登り指針に基づいたロープワークの練習をしました。講師のKさんにお手本を実演してもらい、各自実践しました。クローブヒッチ(片手でゲートにセットする方法、立ち木に固定する方法)、ムンターヒッチ、インラインフィギュアエイトノット、バタフライノット、フィギュアエイトノットオンアバイト、ボウライン等を練習しました。それぞれどんな場面で使うかの事例を説明していただきました。その後、[なめんなよ]にトップロープを張り、上からバックアップをセットした後、5mほど登ったところにある古いボルト2個に模擬支点を作っていただき、結び替えの練習をしました。上でCLのIさん、講師のKさんに手順を指導していただきながら、順番に練習しました。岩登りBになられたばかりのTさん、Bさんは何度も繰り返し練習されました。
 午後はクライミングの実践。[なめんなよ]の他に[南面カンテ][ほっとコーナー(途中の立ち木まで)]にトップロープを張って登りました。[ほっとコーナー]は垂壁を体の動きを使って登るのが楽しく、今回、一気に登れてとても嬉しかったです。まだ少し時間があったので、西面の[桜咲く]を最後に登りました。ここは少し被っていて難しかったです。
 今回、岩登りの基礎技術を訓練する機会を設けていただき、また岩登り実践もできて充実した一日でした。計画して下さったCLのIさん、講師のKさん、ご一緒しました皆様、ありがとうございました。(A)

<特記事項>ヒヤリハットなし。

最初にロープワーク練習
帰り道、キジに会いました。お疲れ様でした。