HL錬成トレーニング 菊水ルンゼ 2023.4.1

日時:2023年4月1日(土)
参加者:会員7名
天気:晴れ
コースタイム:神鉄鵯越駅9:00→菊水ルンゼ取付き10:00→(ロープワーク)→菊水山山頂15:20→鈴蘭台駅16:30

 2班に分かれ、各自簡易ハーネス/ハーネスを着装し、起点・中間点・終点の各支点を構築しながらFIXロープを張る。トップ・中間登降者・最終登降者の役を入れ替えながら、フィギュアエイトオンアバイト、ガースヒッチ、ムンターヒッチ、クローブヒッチ、ムンターミュールノット、クレムハイスト等のロープの結び方を、どの場面でどのような目的で使うかを考えながら、カラビナ/スリング/ロープと組み合わせるかの練習を繰り返した。
 まだまだ全体の流れをはっきりと掴めていないので、頭の中がフリーズしてしまい、考え込んでしまう場面がある。分かってきても手と体が思うように動かない……、しかし面白い! 道具を上手く使うことができれば、少々難路であっても安全安心で通過できる! この感覚はワクワク感がすごいです。ハイキングCLの皆様、HLワンポイントレッスンへの参加を大いに期待します。(M)

桜ももう終盤
ツツジも咲いてます
ここを安全に通過するためにHさんがロープを張ってくれています。
岩で1本中間支点を取ります
2本のロープを連結させ、クレイムハイストで下降する準備中