蛇谷ヶ峰 2022.1.16

日時:2022年1月16日(日)
天候:快晴
アクセス:三宮5:45⇒7:45 グリーンパーク想い出の森
コースタイム:朽木温泉てんくう駐車場8:10→10:10窯の谷分岐→11:00カツラの谷分岐→11:30蛇谷ヶ峰頂上12:10→12:20カツラの谷分岐→12:50窯の谷分岐→13:30窯の谷登山口→13:50駐車場

しっかり雪(50cm くらいか)が積もって天気も良く、雪山ハイキング日和。トレースがついて踏み固められた道を快適に歩いていましたが、ルートから若干外れていたようで、途中で少しよじ登って、本来のルートに戻りました。少し急な登りもあるも、トレースがしっかりしているので、アイゼンを付ける必はありませんでした。
 稜線に出ると、青空と里の雪景色が広がり、疲れを忘れるよう。蛇谷ヶ峰の山頂は360°の大展望。風もないので、山頂で素晴らしい景色を楽しみながら昼食。
 下山にはアイゼンやスノーシューを付けて快調に下りました。予定していた周遊コースはトレースがなかったため、登ってきたルートを戻ることに。14:00 前にスタート地点に戻れたので、ゆっくりお風呂に入って、渋滞もなく明るいうちに帰神できました。 (Koj)

コース状況:危険個所なし。山 の展望が良い。
特記事項:ハイキングルートに入るには、駐車場からコテージのある方に上がる道を進む方が分かりやすい。