湖南・金勝アルプス 2023.5.13

日時:2023年5月13日(土)
天気:曇りのち雨
アクセス:JR草津駅集合8:52、帝産湖南交通バス乗車⇒「上桐生」下車
コースタイム:上桐生登山口9:40→落ケ滝10:10→天狗岩11:30→耳岩12:00(昼食)→白石峰12:25→竜王山12:40→白石峰13:00→狛坂摩崖仏13:15→逆さ観音14:05→14:10オランダ堰堤→上桐生登山口14:40

午後から雨の予報でしたが、主な岩場は雨の降る前に通過できると見込んで決行となりました。まず、上桐生登山口から渓流沿いに歩き、落ケ滝へ。登山道はシダに囲まれ、岩盤の上を水が流れ、ジャングル庭園のような風景で新緑がとてもきれい!山ツツジなどの花も咲いています。樹林帯が徐々に岩稜帯になり、巨岩が重なる天狗岩に到着。今日のメインスポットです。登ると三上山や琵琶湖、比良山系の山々が見渡せました。竜王山まで脚をのばした後、下山です。途中には狛坂摩崖仏や逆さ観音など山岳仏教のみどころが幾つかありましたが、予報通り雨が降り始め、一時はザーッと雨脚が強くなったので、滑らないように注意しながら足早に歩き、ゆっくり見る余裕がなかったのがやや残念。上桐生に戻る頃にはびっしょり濡れてしまいましたが、新緑の中、奇岩の上からの絶景を楽しめで大満足です。(Shi)

<コース状況>ハイキングコースとして整備され、標識が多く、分かりやすい、落ケ滝の周辺は濡れて滑りやすい。天狗岩周辺の岩場は足元に注意。

午後から雨予報だがまだ日が差している
まずは落ケ滝へ向かう
ジュラシック~🦕
落ケ滝
誰もいません~
カマツカ
まだ雨が降り出してないので