城山~荒地山 2023.3.8

日時:2023年3月8日(水)
参加者:会員5名
天気:晴れ
コースタイム:山芦屋公園9:09→9:42 城山→9:51 鷹尾山→10:41 岩梯子→11:16 荒地山→11:57 風吹岩→13:00 保久良神社→13:35 岡本梅林公園

 ここ数日、晴天が続き4 月並みの陽気の中、久しぶりのコースで荒地山に向かう。集合場所の阪急芦屋川駅北側広場には、平日とは思えないような登山客でいっぱいだ。
 初めは穏やかな山道を、城山・鷹尾山と歩を進めて行く。所々には、もうヤマツツジがちらほらと見られる。荒地山を眺望したあと、辺りからボツボツ岩っぽい道となる。やがて岩梯子に至るが、ここは慎重に三点支持を確実にしながら登る。新七右衛門嵓ではザックを下ろして潜り抜ける。岩場の上は、春霞ながら眺望が良い。主のような猫が気持ちよく昼寝をしている。荒地山に着くと何人かのハイカーが休んでいる。下山は、風吹岩を経由して保久良神社、岡本梅林公園に降りる。
 保久良神社の梅は見頃を迎え、岡本梅林公園では花が落ち始めてはいるものの、様々な種類の梅を見ることができた。春の陽気の中、多少の緊張感とともに気持ちの良いハイキングを楽しめた。(O)

<コース状況>岩梯子では着実な三点支持が必要。岩場での展望が良い。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

登山口です
もう山ツツジも咲いてます
どんどん登ります
岩梯子は三点支持で確実に
七右衛門嵓も無事通過
お昼寝中失礼します
保久良神社も梅満開
保久良神社から見おろす景色 ここも満開
保久良梅林
岡本梅林公園へ立ち寄り
色んな種類が楽しめます。梅香も