読図ハイク 丹生山~シビレ山 2023.10.29

日時:2023年10月29日(日)
参加者:10名
天気:晴れ
アクセス:谷上駅8:45→衝原までは車で移動
コースタイム:衝原9:30→丹生山11:00→シビレ山12:00→BE KOBE→衝原15:00⇒谷上駅解散

夏山登山教室で読図イロハについて教えていただきましたが、実際に地図を頼りにハイキングするのは初めてで、読図の難しさと面白さを実感できた経験でした。
途中、道に迷ってしまったり、チェックポイントを見逃してしまったりしましたが、その中で新たなことを学びました。特に地図と周りの地形から現在地を確認することの大切さを学びました。
コースの中で特に印象的だったのは、丹生神社からの景色です。そこからは素晴らしい景色が広がり、淡路島まで一望でき、気持ちがスッとなるような喜びを感じられました。個人的には、衝原湖のBEKOBEモニュメントにも立ち寄れて、それも嬉しかったです。
また、別の登山者の方からスズメバチの巣があるルートについて教えていただけて、地図から得られる情報だけでなく、周りの登山者からの情報も大切だと感じた山行でもありました。
この経験を通じて、読図のスキルを磨いて、将来の山行に活かしたいと思いました。読図は山登りの楽しみを一層深める方法であり、これからも技術を磨いていきたいと思います。
読図ハイキングの続編を楽しみにしています。(Wa)

<コース状況>スズメバチの巣があるルートを迂回。所々、展望がよい場所あり。
<特記事項>ヒヤリハットなし。

今日の例会は、地図読みハイクです。
地形を見ながら、地図にない道を歩くことも。
コンパスで丹生山を確認します。
つくはら湖の「BE KOBE」
里山の風景に溶け込む木造のモニュメントです。

コメント

コメント