大長山~赤兎山 2021.10.16

日時:2021年10月16日(土)
天候:晴れのち曇り
アクセス:【10/15(金)】三宮駅北側21:00⇒1:00 勝山郊外国道沿いチェーン脱着場(テント泊)
コースタイム:【10/16(土)】泊地5:45⇒6:15 小原林道ゲート⇒6:40 小原登山口7:00→7:40 小原峠→9:15 大長山→11:00 小原峠→11:45 赤兎山→12:00 赤兎避難小屋付近展望ポイント(昼食)→13:00 赤兎山→14:30 小原登山口

福井県の人気の山でもある赤兎山、大長山は、白山を望む絶景ポイントの山です。林道ゲートの開門が7:00 より早くなることもあるようだったので、6:00 にゲートに到着すると、自転車で上がってきた管理人さんがゲートを開錠してくれた。私達が本日の一番乗りになった。ナナカマドの真っ赤な実を見ながら大長山の山頂に近付くにつれ、白山や別山、三ノ峰の山並みが望めるようになる。7 月に歩いた白山~別山チブリ尾根もはっきり確認できる。大長山へ登る登山者は少なく、ソロ登山者3、4 人に出会った程度でした。大長山をピストンして小原峠から赤兎山へ。山頂から避難小屋までは特に美しい風景で、白山を望みながら紅葉が始まったなだらかな登山道です。途中に池糖もありますが水は枯れていて草が生えていました。手入れはしないで自然のままにしているようです。避難小屋から少し離れた展望の良いところで昼食。白山から野伏ヶ岳、経ヶ岳、荒島岳など福井、岐阜の有名処が一望でき、人気の山だけに登山者が多い。その後は来た道を戻って登山口に下山。

<コース状況>危険個所なし。山頂の展望がよい。

チェーン脱着場で幕営
赤い実が沢山。
白山を望みながら、おにぎり。
勝山温泉 水芭蕉
良いお湯でした。